はなちゃんママ、日々のあれこれ

一歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。結婚を機に東京へ。現在埼玉在住。日々感じたことを綴る。

上橋菜穂子さん、虚空の旅人

シリーズ四作目、虚空の旅人。 今回はチャグムが主人公で、星読みのシュガと力を合わせて困難を乗り越えていく内容でした。 チャグムは自国の南にある、サンガル王国の新しい国王の即位式に招待される。 サンガルは島々が集まった国。 サンガル王の娘である…

子供を連れて大宮の伯爵低に行ってきました

NHKのドキュメント72時間、親も好きで私も時々見てます。 大宮に行ったついでに、以前番組でロケされていた喫茶店に行ってみました。 個人の喫茶店ならではのアットホームな雰囲気で、まもなく2歳の娘にオレンジジュースをサービスしてくれました。 子供用の…

上橋菜穂子さん、夢の守り人

守り人シリーズの3作目、夢の守り人。 これは大河ドラマにはなかったお話でしたね。新鮮な気持ちで読めました。 この本で心に残ったエピソードは 1.呪術師トロガイの過去 2.バルサとタンダの深い絆、愛 3.ジグロから受けた愛を言葉にしたバルサ 1.トロガイ…

一歳児とガストへランチ

まもなく2歳になる娘とガストへ行きました。 ハンバーグのセットが499円で、安くはないけど、これにドリンクバーがつくし、量的には満足でした。 幼児用の椅子やエプロンがあります。 エプロンは紙の簡素なものなので、よくこぼす子はプラスチックの受けざら…

上橋菜穂子さん、闇の守り人

大河ドラマを観てから読んだので、ドラマと原作の違いに驚くところがありました。 ドラマの中では、最終章にバルサが故郷のカンバル王国に行き、過去に向き合うお話があります。 原作では二冊目の闇の守り人でカンバルに行くんですね。チャグムが一緒ではな…

子供と家で楽しむ、熱唱のすすめ

娘がみんなのうたを本棚から持ってきたので、久しぶりに一人で熱唱してみました。自分のは断捨離して捨ててしまったけど、子供に歌ってあげるにはいい本だなと思い、妹からもらってきた。 何曲か歌ったけど、一番心打たれたのは、贈る言葉。武田鉄矢さん、素…

上橋菜穂子さんの精霊の守り人

精霊の守り人、この前の土曜日に終わってさみしくなりました。綾瀬はるかさん、素敵でしたね。 文庫本読んでみました。小学生や中学生の時は、こんな物語大好きだったなぁと思い出しました。小説を読みながら、人のさまざまな感情を学べるものです。我が子に…

一歳十ヶ月、雪の道を三キロ歩く

四年ぶりの大雪。 娘にとっては初めての雪です。 大阪育ちの私にとっても、こんなに大きな雪だるまを作ったのは人生初めて。 親子ではしゃぎました。 娘の成長として、今月は歩く距離が伸びてきました。 今日は雪が残る道を三キロほど歩きました。 歩くのが…

人を思いやる気持ちが自分の心配事を減らす

ここのところ体調が悪い日が続いていた。 必要最低限の外出、家事、育児。 精神的にも沈みがち。 その上、また別の悩みもあった。 そんなこんなで、自分の世界が狭くなっていた。 う~ん、何もする気が起きない。 まあ、そんな時もある。 ところが突然、昔の…

人生初の危ない橋

今週のお題「受験」何事にも慎重な性格だった私。 危ない橋は渡らない。 石橋をたたいてたたいて渡らないタイプだった。そんな私の人生初の危ない橋は大学受験でした。人生でこんなに頑張って勉強したことはない。 今振り返ってもそう思います。 それくらい…

一歳児の骨折のその後

年末、肘の上の方を骨折をする。 予定通り、年末年始は主人の実家で過ごす。 飛行機での移動だったけど、特にかわりなく移動できた。 おじいちゃんは一緒にお風呂に入れなくて残念がっていたけど、それ意外のことは問題なくみんなと楽しく過ごせました。 年…

ちきりんさんの未来の働き方を考えよう

ちきりんさんの本、ほんとに面白い。 何が面白いかというと、自分にはない発想を分かりやすく説明してくれていて、世界の見え方が変わることです。ワクワクしますね。今回は、人生は二回生きられるという内容。 寿命が長くなり、仕事をする期間が長くなって…

あえてマスクをつけない

今週のお題「体調管理」「私はインフルエンザにかからない」と確信を持って過ごす。 この方法で15年以上インフルエンザにかかっていないと思います。 病は気からを意識してます。さすがに妊娠中に混雑する場所に行く時はマスクをすることもありました。自分…

今ここを意識する

幸せな気持ちでいる時間を増やす方法として、今ここを意識するというのがある。 子育てのイライラを軽減するにも、この方法は役立つ。 特に主婦は、一つのことをしながら同時に他のことをいくつか考えがちだと思う。 目の前のことより、これからすべきいくつ…

どんなことにも穏やかに

今週のお題「2018年の抱負」子育てしてるとイライラすることが増えます。 今までのようなペースでは生きられず、自分の思う通りにはならないのが当たり前。 頭ではわかっていても、心を平安にするのはまた別問題。世界平和の前に、私は私の心の平和を維持す…

一歳児の骨折、小児救急電話相談を使ってみる

年末の30日、娘がパパの背中に乗って遊んでいて、フローリングに落ちて骨折しました。 いつもは転んでもあまり泣かない娘が30分ほど泣き止まず、右腕を動かしたがらないので、病院に行った方がよさそうだなと感じる。 だけど、本当に行くべきか、行くと…

夫婦でモーニング、一年を振り返る

夫婦でモーニングなんていつぶりか。 普段とは違うことをしてみようとモーニングに行きました。 コメダ珈琲は子連れでも安心して食事ができます。 この一年を振り返り、お互いに今年のベスト5をピックアップしました。 どこかに出かけたり、家族や友人が家に…

東京ミチテラスに行ってきたよ

三年半の工事が終わり、東京駅を皇居の方から見渡すことができます。 イルミネーションがきれいというよりは、街の美しさの方に感動する。 17時からイルミネーションが始まるので、それまで東京駅のどこで待つか。 15時ごろからぶらぶらしながら、おしゃれな…

ちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」を読んで

私にとって本を読むメリットは、自分の世界が広がることです。そして、家や移動中でも気軽に楽しめることです。 主婦をしてると、自分の家庭内のことに意識が集中します。社会や国、世界と範囲が広がるにつれて、どこか遠い世界に感じます。 ちきりんさんの…

したいことをするには何を意識しておけばいいか

時間は有限である。 お金よりももっと大事なものは時間だ。 お金は貯めたり増やしたりできるが、時間を貯めたり増やしたりはできない。 過ぎた時間はもう戻らない。 神様はなぜ人間に寿命を与えたのか。 どんな人も必ず死を迎える。 タイムリミットがあるこ…

今年やっておきたい4つのこと!

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 その1 会いたいと思っていて、会えていなかった友人に会いに行くこと! 結婚して住む場所が遠くなり、普段はなかなか会えない友人が多い。 何かきっかけがあれば会いやすいかもしれないが、用事がなくても会いに…

簡単に揚げ物を食べたい時は?

鮭のフライを作ろうと思ったけど、小麦粉、卵、パン粉をつける手間がめんどう。 そこで、フライではなく天ぷらにしました! 小さな子供がいると揚げ物をしなくなります。 子供が足元をチョロチョロして危ない。 時間がかかる料理をしようという気にならない…

ヒュッゲを楽しめる照明

今週のお題「今年買ってよかったもの」ニトリのLEDランタン!IKEAのリビング用に買ったスタンドライト! そう、今年買って良かったものは照明器具です。お部屋の天井の真ん中に、シーリングライトを一つ設置するお家が多いと思います。我が家もとりあえず明…

子供が喜ぶ!隙間時間に作れるお菓子 クリスマスにも!

とても香りのいいリンゴをもらった。気が向いたのでお菓子を作ろう!手間がかかるものは子育て主婦にはハードルが高い。そこで見つけたのがこれ!簡単!HM!フライパンりんごタルトタタン by まこさんど https://cookpad.com/recipe/2906263 #cookpad材料は…

生き方を見つめ直す、本田直之さんのLESS IS MORE

西欧諸国が幸福度ランキングで上位を占めているのはなぜか? 「新しい幸せ」について考えた内容。 西欧諸国の人々にインタビューした内容や、自身の経験や考えを踏まえて書かれています。 私は専業主婦という立場上、どうしたら節約できるかをよく考える。 …

どうせ生きるなら、素晴らしく生きる

誰もが素晴らしく生きたいと願う。一度きりの人生。 どうせ生きるなら素晴らしく生きたい。死ぬ時、もっとこうしておけば良かったと後悔するようなことは避けたい。 結婚して新たな人生がスタート。 東京や埼玉に住むとは思ってもいなかったし、子供ができて…

サッシの掃除は気が向かないが簡単にできる

ずっと気になりつつもやらずにいた窓のサッシの掃除。 寒くなってきて、これ以上先延ばしにするとさらにめんどくさくなる。 最近は結露がひどくて、サッシのほこりの上に水滴。カビもついてるように見えて本当に億劫になっていました。窓のパッキンのところ…

ふふふ、クリスマス気分を気軽に楽しむ

お金も時間もかけずにクリスマスの雰囲気を出したい。 小さな子供がいると、ツリーを置いてもぐちゃぐちゃになりそうなので、我が家にはまだクリスマスツリーはない。 そんなクリスマスが続いているけど、何かしらクリスマスを味わいたい。 そこでトイレに飾…

紅葉はやっぱり!明治神宮外苑のイチョウ 11月19日

毎年、明治神宮外苑のイチョウを見に行くのが我が家の恒例となりました。 今年も行きました! 夕方になってしまい、日が沈みつつありますね。そんな時間でもまだたくさんの人がいました。 見頃としては、イチョウが散りつつあるので、ギリギリかなという感じ…

セカンドベストで実行力を高める

セカンドベスト。 最善ではないが、その次ではあること。 この1ヶ月、セカンドベストを意識することでたくさんのチャレンジができた。 一番いい選択は何か?? 最善を求めるあまり、結果として決断を先延ばしにすることが多々ある。 一番じゃなくても、おお…