はなちゃんママ、日々のあれこれ

5歳、2歳、0歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。日々感じたことを綴る。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方を見つめ直す、本田直之さんのLESS IS MORE

西欧諸国が幸福度ランキングで上位を占めているのはなぜか? 「新しい幸せ」について考えた内容。 西欧諸国の人々にインタビューした内容や、自身の経験や考えを踏まえて書かれています。 私は専業主婦という立場上、どうしたら節約できるかをよく考える。 …

どうせ生きるなら、素晴らしく生きる

誰もが素晴らしく生きたいと願う。一度きりの人生。 どうせ生きるなら素晴らしく生きたい。死ぬ時、もっとこうしておけば良かったと後悔するようなことは避けたい。 結婚して新たな人生がスタート。 東京や埼玉に住むとは思ってもいなかったし、子供ができて…

サッシの掃除は気が向かないが簡単にできる

ずっと気になりつつもやらずにいた窓のサッシの掃除。 寒くなってきて、これ以上先延ばしにするとさらにめんどくさくなる。 最近は結露がひどくて、サッシのほこりの上に水滴。カビもついてるように見えて本当に億劫になっていました。窓のパッキンのところ…

ふふふ、クリスマス気分を気軽に楽しむ

お金も時間もかけずにクリスマスの雰囲気を出したい。 小さな子供がいると、ツリーを置いてもぐちゃぐちゃになりそうなので、我が家にはまだクリスマスツリーはない。 そんなクリスマスが続いているけど、何かしらクリスマスを味わいたい。 そこでトイレに飾…

紅葉はやっぱり!明治神宮外苑のイチョウ 11月19日

毎年、明治神宮外苑のイチョウを見に行くのが我が家の恒例となりました。 今年も行きました! 夕方になってしまい、日が沈みつつありますね。そんな時間でもまだたくさんの人がいました。 見頃としては、イチョウが散りつつあるので、ギリギリかなという感じ…

セカンドベストで実行力を高める

セカンドベスト。 最善ではないが、その次ではあること。 この1ヶ月、セカンドベストを意識することでたくさんのチャレンジができた。 一番いい選択は何か?? 最善を求めるあまり、結果として決断を先延ばしにすることが多々ある。 一番じゃなくても、おお…

時間とお金の節約 ATM編

1.ATMで手数料を払いたくない 2.ATMの列に並びたくない 3.わざわざ銀行に足を運びたくない これをいっぺんに解決できる方法、 それはネット銀行の口座を持つこと! もうATMで待つことも、手数料を気にする必要もありません。 ATMで並んでいる人を見ると気の…

元気が出ない時には。

元気が出ないというのは、 何か不調があるサイン。 心が疲れたのか? 体が疲れたのか? どちらなのかを自分に聞いてみる。 心が疲れている時は、何も考えない時間を持つようにする。だいたい頭がフル回転し過ぎて心が疲れる。頭の動きに心がついていかない。…

部屋の雰囲気を簡単に癒し空間に

結論から言うと、ポイントは照明です! 一ヶ所変えるだけで、とっても雰囲気変わりますよ。 私が今回購入したアイテムは、スタンドライトです。照明器具って、本当に大切だなと感じた体験を書いてみますね! 家庭を持つ時には、とりあえず生活を始められたら…

安くて使いやすいスポンジはどれか?

主婦をしてまもなく四年。 余計な出費を減らす努力をして買うものが減ると、消耗品を買うのがとても楽しくなる。 消耗品は買わない訳にはいかないし、必ず消耗するからいろいろ試せる。 主婦が毎日使うアイテムの一つ、食器用スポンジ。たくさん種類があって…

一歳児と一緒に長く歩く方法

娘(一歳八ヶ月)を連れてスーパーや図書館に出かける。幼児が歩くには距離がある。行きはバギー、帰る途中にバギーからおろして歩かせてみる。その反対もある。手を繋がないと危ないから繋ごうとするんだけど、しばらくすると一人で歩きたいのか、手を離して…

一歳児を連れて三峯神社に電車とバスで行ってきました!

家族三人での旅行2日目。 元々の予定としては、西武秩父駅周辺や秩父神社に行くことを考えていた。 朝のお散歩で出会った婦人が、秩父神社よりも三峯神社の方が良かった、御神木に触れるとパワーを感じたとのお話を聞き、急遽予定変更。これも旅の醍醐味だろ…

一歳児を連れて休暇村奥武蔵に宿泊

今年家族でしたいことリストにあげていた家族旅行が実現。 一歳の娘を連れて、電車を使って無理なく行ける距離を選びました。 天覧山、多峯主山登山後、飯能駅付近で昼食をとってから飯能市にある吾野駅(あがのえき)へ。 吾野駅から休暇村まで送迎のバスが出…

一歳児を連れて天覧山、多峯主山に行ってきました!

主人と一歳の娘、私の三人での登山。 春に高尾山に登り、登山は2回目の挑戦です。 高尾山は、バギーを使って山頂まで登れましたが、今回は階段が多く結構ハードな登山となりました。 天覧山は飯能市にある標高195メートルの山です。低くて登りやすいと本で読…

秋晴れ!網戸と窓を掃除

年末が近づくこの時期。 暖かい日があると、掃除だ!と思う。 寒くなる前に、窓や網戸は掃除しておきたい。 バケツに水と食器用洗剤を少し入れたものを用意し、スポンジにふくませて網戸を拭く。 水がしたたり落ちないくらいにするといい感じ。スポンジで汚…

短時間オムツを外すチャレンジ

そろそろトイレでうんちやおしっこができるようになったらいいなと夏頃から思っていた。 幼児用の便座に座る練習を時々したり、ママのトイレ姿を見たり(これはハイハイ時期からずっとトイレまでママを追いかけていた)。 トイレでうんちとおしっこをすること…