はなちゃんママ、日々のあれこれ

5歳、2歳、0歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。日々感じたことを綴る。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エコな暮らし 

わが家には車がなく、この二年間は徒歩生活を続けている。つい最近、主人が通勤用に自転車を買った。 2キロ圏内は基本的に徒歩で。それ以上になると電車に乗って移動する。 歩くのは好きなので、一人ならもっと歩けるだろうけど、ベビーカーを押しながらだと…

新宿御苑

新宿御苑、大好きです。 新宿まで行くことはなかなかないので、一年に二回か三回行ければいい程度。 主人の都合で、新宿に行く用事ができ、週末に久しぶりに新宿御苑へ。 この時期に行ったのは初めて。日本庭園のススキを見る。 温室近くの芝生で、いつもお…

時の大切さ

家庭を持ってから、時の大切さを感じることが増えた。 特に誰かと会う場合など、自分一人の都合では進められない事柄ではなおさらだ。 案外、私の周りでは、転勤などで引っ越しをする親戚や友人がいる。会おうねと話していたのに、気づけば気軽に会えない距…

9月

お盆が過ぎ、9月になると早くもお正月のことを考える。 独身時代は、1ヶ月先、長くても3ヶ月先くらいのことしか考えてなかった。その時その時を一生懸命生きていた。 結婚して、家族や親戚が増えた。会いたい人が増えた。主人も私も実家が遠い。お正月は…

ホームパーティー

四家庭で集まり、おかずは各家庭で持ち寄って、わいわい楽しく過ごしました。 みんな一歳から二歳までの子供がいて、なかなかゆっくりとは食べられず。 そんな中でもお互いの関心事や、近況などを共有しあって、仲を深める時間になりました。 ママたちの話題…

東京ウォーク2017 第3回青梅エリア 9/9

今年のやりたいことに、「ウォーキング大会参加」がありました。 なぜか日にちを決められないまま九月になり、久しぶりにウォーキング大会の情報を検索して当日参加。突然予定が空いたので行ってきました! Aコースの18キロコースを選び、途中に青梅丘陵ハイ…