はなちゃんママ、日々のあれこれ

5歳、2歳、0歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。日々感じたことを綴る。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳七ヶ月、食事

うちの娘は本当によく食べます。食べるの大好き!体重は10キロほどで平均。 朝は納豆とご飯。納豆はたれを入れずにそのまま食べる。ご飯には少しふりかけを混ぜて。 お昼はだいたい昨晩の残り物。 おやつにバナナ一本を早食い。 夜ご飯は、大人とほぼ同じも…

幸せなひととき、ヒュッゲ

最近知りました、ヒュッゲ。 デンマーク語で「居心地がいい時間や空間」という意味。 以前から、リビングを落ち着いた空間にしたくて間接照明やソファーなど、いろいろ調べてました。 ちなみに我が家は無難なシーリングライトを使用。ソファーはなく、座椅子…

直木賞 西加奈子さんのサラバ!

久しぶりに読んだ小説でした。 図書館で予約して何ヵ月も待ち、この夏やっと読みました。 この前、書店に文庫本が積まれていたので感想書いてみます。 読み終わってしばらくは衝撃を受けて、どう感情を表現したらいいのかわからなかった。とにかくすごいなと…

午後からの洗濯

普段は午前中に洗濯して、昼の2時か3時ごろには取り入れる。 今日は朝から友人と会う約束があり、明日洗濯しようと思っていた。 お昼に友達と別れる際、明日から天気が悪いから今日洗濯しておいたらと提案あり。午後から洗濯することってほぼないけど、今…

リビングに植物で心豊かに

以前はシマトネリコという葉っぱが小さくてかわいい観葉植物をリビングに置いていました。背丈は140センチほどあり、部屋の角でありながら、結構スペースを取っていた。 しかし、子供がハイハイし始め、シマトネリコの葉っぱが床に落ちているのを口に入れ始…

ジャンプ遊びで数字を覚える

体を使って数字を覚えられたらいいな。 そこで思いついたのが、単純に、1、2、3と声を出して3で大きくジャンプ! ただそれだけなのに、娘は大爆笑! 何度もその場で繰り返す。 私の体力が10回くらいもっただろうか。 短時間だったけど、大変楽しい時間…

一歳半過ぎの子供とお風呂で楽しく!

娘とのシャワータイム。 一日の終わりの時間帯、やるべきことの一つであり、疲れながらこなす作業のようになっていた。 今月に入ってからだったか、シャワーしながら、あたま、あたま!や、おなか、おなか!と声かけしつつ、その体の部分を触ってあげると、…

雨続き。体調も悪い、そんな時は。

今週は、水曜以外ずっと雨。 今日は週間天気予報では曇りだった。買い物に行く予定を取り止める。洗濯は部屋干しになる。 そうそう、今日は東京ウォークの開催日。参加したかったけど、今週は体調も悪いし、娘も預けられないし、今回はパスすることにした。 …

セカンドベストで身軽に

セカンドベストという言葉があるのを知った。 最善ではないがその次ではあること。 少々完璧主義な面がある私にとって、セカンドベストな考え方で行動するのは大事だ。 一番いい答えを求めすぎるあまり、決断が下せない。 一番安い店で買いたいと思うあまり…

一歳児を連れて東京大阪間を移動

小さな子供を連れての移動。 飛行機か新幹線どちらにしようかなと迷う。 行きは成田から関西空港までピーチを使って移動。 成田までは電車で移動。朝早めの時間帯で、15分くらい混雑する電車で耐える。ベビーカーで乗ったので肩身がせまい。バスにすれば良か…

20年ぶりに会った友人

最後に姿を見かけたのは、高校生だっただろうか。私よりも一つ学年が下だった。 小学生の低学年ごろまでは、毎日のように本当によく遊んでいた。家が近かった。 私は大学生になって家を出たし、彼女はいつの間にか引っ越していた。 時々どうしてるのかなと気…

だんじり祭り

大好きだったもの。 中学生まで毎年参加していたもの。 きらきらと輝く思い出。 だんじり祭! 15年ぶりくらいに、ゆっくりとお祭りを見に来た。 当時の思い出ばかりがよみがえる。 心臓に響く太鼓の音。 軽やかな笛のね。 みんなで声をあわせるかけ声。 こ…

イオンに買い物に行く

イオンは自宅の近くにない。 気分転換に行ってみようとたまに行く。娘も歩けてうれしいだろうし、私もブラブラしてみよう!と出発。 ベビーカーに乗ってるうちはいい。 いったんベビーカーからおりると、楽しそうに歩く。はじめはいいが…。まっすぐ歩かない…

おむつがえ

ばあちゃんに、おしっこかえようね~と言われて、娘はうれしそうにタオルを敷いて、おしりふきを持ってきた。 おっ!すごい!うちの子は偉い。 と、親バカな心になる。 できることが一つでも増えるたび、ほんとにうれしい。

手紙を書く

久しぶりに手紙を書いた。 20代のころは、よく友達に手紙を書いていた。だんだんとメールで済ますことが増えて、手紙を書かなくなった。 私が手紙を書くようになったのは、19歳の時に出会った人がきっかけだった。 その人は、会うたびに私に手紙をくれた。…

わが家の小さなかいじゅうさんが一歳半になる

一歳二ヶ月ごろから歩き始め、一歳半になるとパタパタと走る。イスを使って机に登る。 笑うことや話すことが増える。叫んだり泣きわめいたり。一人で何やらしゃべっている。いないいないばあ、バイバイ、パパ、ママなど話せる。 人見知りをしないので、電車…