はなちゃんママ、日々のあれこれ

5歳、2歳、0歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。日々感じたことを綴る。

一歳七ヶ月、食事


f:id:nicohana:20171030211920j:image
うちの娘は本当によく食べます。食べるの大好き!体重は10キロほどで平均。

朝は納豆とご飯。納豆はたれを入れずにそのまま食べる。ご飯には少しふりかけを混ぜて。

お昼はだいたい昨晩の残り物。

おやつにバナナ一本を早食い。

夜ご飯は、大人とほぼ同じものを食べてます。子供だけ別に作るのもめんどうなので、大人の味付けを薄めに。

揚げ物や炒め物をすることが減り、煮物や和食が中心のメニューになりました。

今までほとんど手づかみ食べだったけど、スプーンやフォークを使って食べます。好き嫌いはなく、食事中は集中してご飯を食べてます。

ここまで大きくなると、だいぶ食事を作るのは楽になりますね。

自分で食べてくれるしらくちんです。

ちょっと目を離したすきに、ご飯が散らかることもありますが、だいぶ手がかからなくなりました。

これから好き嫌いや遊び食べが始まるのかなと思いつつ、食事の時間はそれほど大変じゃなくなってきました。ありがたい。

 

 こうして少しずつ大きくなっていくんだな。

この時期の一ヶ月の成長はとてもはやい。

貴重なひととき。