はなちゃんママ、日々のあれこれ

5歳、2歳、0歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。日々感じたことを綴る。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦でモーニング、一年を振り返る

夫婦でモーニングなんていつぶりか。 普段とは違うことをしてみようとモーニングに行きました。 コメダ珈琲は子連れでも安心して食事ができます。 この一年を振り返り、お互いに今年のベスト5をピックアップしました。 どこかに出かけたり、家族や友人が家に…

東京ミチテラスに行ってきたよ

三年半の工事が終わり、東京駅を皇居の方から見渡すことができます。 イルミネーションがきれいというよりは、街の美しさの方に感動する。 17時からイルミネーションが始まるので、それまで東京駅のどこで待つか。 15時ごろからぶらぶらしながら、おしゃれな…

ちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」を読んで

私にとって本を読むメリットは、自分の世界が広がることです。そして、家や移動中でも気軽に楽しめることです。 主婦をしてると、自分の家庭内のことに意識が集中します。社会や国、世界と範囲が広がるにつれて、どこか遠い世界に感じます。 ちきりんさんの…

したいことをするには何を意識しておけばいいか

時間は有限である。 お金よりももっと大事なものは時間だ。 お金は貯めたり増やしたりできるが、時間を貯めたり増やしたりはできない。 過ぎた時間はもう戻らない。 神様はなぜ人間に寿命を与えたのか。 どんな人も必ず死を迎える。 タイムリミットがあるこ…

今年やっておきたい4つのこと!

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 その1 会いたいと思っていて、会えていなかった友人に会いに行くこと! 結婚して住む場所が遠くなり、普段はなかなか会えない友人が多い。 何かきっかけがあれば会いやすいかもしれないが、用事がなくても会いに…

簡単に揚げ物を食べたい時は?

鮭のフライを作ろうと思ったけど、小麦粉、卵、パン粉をつける手間がめんどう。 そこで、フライではなく天ぷらにしました! 小さな子供がいると揚げ物をしなくなります。 子供が足元をチョロチョロして危ない。 時間がかかる料理をしようという気にならない…

ヒュッゲを楽しめる照明

今週のお題「今年買ってよかったもの」ニトリのLEDランタン!IKEAのリビング用に買ったスタンドライト! そう、今年買って良かったものは照明器具です。お部屋の天井の真ん中に、シーリングライトを一つ設置するお家が多いと思います。我が家もとりあえず明…

子供が喜ぶ!隙間時間に作れるお菓子 クリスマスにも!

とても香りのいいリンゴをもらった。気が向いたのでお菓子を作ろう!手間がかかるものは子育て主婦にはハードルが高い。そこで見つけたのがこれ!簡単!HM!フライパンりんごタルトタタン by まこさんど https://cookpad.com/recipe/2906263 #cookpad材料は…