はなちゃんママ、日々のあれこれ

二歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。結婚を機に東京へ。現在埼玉在住。日々感じたことを綴る。

一歳児の骨折、小児救急電話相談を使ってみる


f:id:nicohana:20171230195329j:image

年末の30日、娘がパパの背中に乗って遊んでいて、フローリングに落ちて骨折しました。

 

いつもは転んでもあまり泣かない娘が30分ほど泣き止まず、右腕を動かしたがらないので、病院に行った方がよさそうだなと感じる。

 

だけど、本当に行くべきか、行くとしても年末に行ける病院はどこかと悩む。

そうだ!子どもの救急ミニガイドブックを見てみよう。

小児救急電話相談(#8000番)に電話する。

すると、こんな対応だった。

 

1、症状を伝えて整形外科に行ってくださいと言われ次の電話番号を教えてもらう。

2、また症状を伝えて、整形外科の病院を探してもらう。自宅から行ける範囲の、その時間開いている病院の電話番号を教えてくれる。

3、近い場所から電話をしたら1軒目の病院に行けることになり、すぐに出発する。

 

三回電話をすることになりましたが、病院が見つかり受診できました。

 

レントゲンを撮ってもらい、全治3週間の骨折とのこと。

ひじの上に少しひびが入り、若木が曲がるように少し骨が曲がった様子。

小さな子どもの骨は柔らかいので、ポキッとは折れずに曲がるようです。

 

固定具をつけて包帯を巻き、三角巾で腕が支えられるように処置してもらいました。

 

なんとか無事に手当てしてもらい助かりました。

 

子供が背中から落ちたくらいで骨折するなんて、本当に驚きました。

今後は気をつけたいです。

 

31日は飛行機で帰省するので、早めに病院に行けたことが幸いしました。