はなちゃんママ、日々のあれこれ

5歳、2歳、0歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。日々感じたことを綴る。

したいことをするには何を意識しておけばいいか

時間は有限である。

お金よりももっと大事なものは時間だ。

お金は貯めたり増やしたりできるが、時間を貯めたり増やしたりはできない。

過ぎた時間はもう戻らない。

 

神様はなぜ人間に寿命を与えたのか。

どんな人も必ず死を迎える。

 

イムリミットがあることのメリットは、自分が本当に何をしたいのかを考えて行動できることだ。

 

もしあと寿命が一年と言われたらどうするだろうか?

あと一週間ならどうか?

 

短ければ短いほど、自分がどう生きたいかという選択を迫られる。

 

受験生がなぜ一生懸命に勉強できるのか。

 

オリンピック選手がなぜ毎日真剣に練習できるのか。

 

それはタイムリミットがあるからに他ならない。

 

人生にもタイムリミットがある。

 

その瞬間がいつ訪れるのか誰にもわからない。

明日かもしれないし、十数年後かもしれない。

 

そのタイムリミットをどれだけ意識して生きられるのか。

 

若ければ若いほど、死というものを意識しにくいと思う。なかなか現実味がなく、自分に今すぐ起こることではないと思う。

 

死を意識することで、今できることを精一杯しようという気持ちになれる。

死があるからこそ生が輝く。

 

今年を締めくくるにあたり、私は今できることを精一杯やってきたかと自問する。

 

今年はいい年だっただろうか。