はなちゃんママ、日々のあれこれ

二歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。結婚を機に東京へ。現在埼玉在住。日々感じたことを綴る。

サッシの掃除は気が向かないが簡単にできる

ずっと気になりつつもやらずにいた窓のサッシの掃除。

 

寒くなってきて、これ以上先延ばしにするとさらにめんどくさくなる。

 

最近は結露がひどくて、サッシのほこりの上に水滴。カビもついてるように見えて本当に億劫になっていました。窓のパッキンのところも汚い。

 
f:id:nicohana:20171122175012j:image

見るのも怖いですよね。すみません。

私も見ないフリしてましたが毎日目に入る。

 

やる気を出すために百円ショップでサッシ掃除のブラシを買い、今日とうとう掃除しました!

 

用意したもの

○水

○新聞

○ブラシ

 

バケツに水を入れる。

 

新聞を半分の大きさに切っておく。

 

新聞をさらに手のひらサイズになるまでたたむ。

 

ブラシでサッシを擦り洗い。意外と簡単に汚れがおちます。

ブラシについた汚れをバケツの水で洗いつつ掃除。

 

カビと思っていたものも、大半はほこりの汚れ。

ブラシでささっと擦るだけでもきれいになります。

 

たたんだ新聞を使って拭き掃除。ブラシで取れた汚れをきれいに拭き取ります。

サッシの隙間に新聞を入れて何度かスライドさせるとピカピカに。

 

ついでに窓も新聞で拭きます。

 

だんだん夢中になってきて、時間を忘れて掃除。

 
f:id:nicohana:20171122175918j:image

こんなにきれいになりましたよ!

 

窓の向こうは廊下なので、水をたくさん流して掃除できません。

 

水をあまり使わず、新聞とブラシがあればできるサッシのお掃除方法でした。

 

こんなに汚くなる前に、定期的に掃除をする方がいいですね。

 

一年ぶりくらいに掃除したように思います。

反省。

 

床掃除は頻繁にしても、窓のサッシまではなかなかしないものです。

 

どんなことも、するかしないか。

方法よりも、まずは実行。

やってみれば案外簡単にできることはあると感じた今日のお掃除でした。