はなちゃんママ、日々のあれこれ

二歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。結婚を機に東京へ。現在埼玉在住。日々感じたことを綴る。

紅葉はやっぱり!明治神宮外苑のイチョウ 11月19日

毎年、明治神宮外苑のイチョウを見に行くのが我が家の恒例となりました。

 

今年も行きました!


f:id:nicohana:20171119230658j:image

 夕方になってしまい、日が沈みつつありますね。そんな時間でもまだたくさんの人がいました。

 

見頃としては、イチョウが散りつつあるので、ギリギリかなという感じでした。来週だともっと葉っぱが落ちて、さみしい感じになりそうですね。

外苑のイチョウを見たい方は早めに行ってください。

 

青山一丁目から徒歩で5分から10分ほどでしょうか。アクセスはいいですね。

 

近くのセブンイレブンでホットカフェラテを買ってから、持参したパンとお菓子を一緒に食べつつイチョウを見る。

 

イチョウの脇に座って、たくさんの人だかりに平和を感じ、イチョウの美しさを堪能する。

 

みんな美しいものが好きなんですね。

そんな人間の心も美しいのだと思いました。

 

紅葉を見てると、今を生きているのだと実感します。

今しか見れない景色。

 

毎年来るけど、三年前、初めて見た外苑のイチョウが一番美しかった。

ちょうどいいタイミングでたまたま見たんだろう。

 

毎年今日はどんな具合だろうと、ちょっとビックリ箱を開けるような、そんな気持ちで通りに向かう。

 

毎年行くけどいつも違う。

 

今年も行けたことに感謝。

イチョウさん、今年も楽しませてくれてありがとう。

また来年会おうね。