はなちゃんママ、日々のあれこれ

二歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。結婚を機に東京へ。現在埼玉在住。日々感じたことを綴る。

部屋の雰囲気を簡単に癒し空間に

結論から言うと、ポイントは照明です!

一ヶ所変えるだけで、とっても雰囲気変わりますよ。

私が今回購入したアイテムは、スタンドライトです。照明器具って、本当に大切だなと感じた体験を書いてみますね!

 

家庭を持つ時には、とりあえず生活を始められたら良い。できるだけ節約して必要最低限のものでやっていこう!

 

そんな考えだったので、部屋の雰囲気を良くすることまで考える余裕がなかった当初。

本当に物が少なく、部屋はすっきり。

 

引っ越しをして、前より住まいが広くなり何だかシンプルすぎてさみしい感じ。

そう思いつつ2年が過ぎる。のれんや玄関マットなどの小物は買いつつも、家具など大きな買い物は一切なかった。

 

やっと最近少しゆとりが出てきた。冬も近づき、家で過ごす時間を豊かにするために、何かプラスしたい!

そこで、知ったのがヒュッゲ。居心地のいい時間や空間をつくるのに、デンマーク人は照明を大切にしているそう。

 

この前はニトリでLEDキャンドルを買い、大正解でした。

今度はリビングにスタンドライトが欲しいなと思い、IKEAに行ってみました。

 

IKEAっていいですよね。

ぶらぶらっと回るだけでテンション上がります。

近くにないからめったに行けないし、日帰りで行くリッチなお出かけ気分。

 

平日に行けばレストランも空いてますね。

今回は、主人と休日に行きました!

家族で回るのも楽しいものです。娘は店内を走り回り、主人が追いかけてました。

 

話はそれましたが、今回購入したスタンドライトはこちら。

 
f:id:nicohana:20171113120841j:image

帰宅して、夕方組み立てた時の写真です。

組み立て時間は5分から10分。女性でも簡単に組み立てられます。

電車で持って帰る場合、少々重いので女性はしんどいかも。IKEAの袋に収まるので、持って帰ることは可能です。

 

傘の部分は、いくつも種類があって自分の好みのものが選べます。汚れたり、デザインに飽きたりしたら1000円ほどで買えるので便利。

ポールの部分も、白やシルバーなどあります。

こちらのスタンドライトは、LED電球を含めて5000円ほど。スタンドライトとしては手頃なお値段だと思います。

 

ほんとにこれは大正解!

 

主人はいつものごとく、購入前はなんで照明なんて必要なの??って感じでした。ところが置いてみると、あまりの心地よさに主人もこれはいいな!と、とても気に入った様子。

毎晩夜になると天井のライトは消して、スタンドライトのみで過ごしてます。

 

子供にとっても優しい光は睡眠に入りやすそうで、昨日はリビングでこてっと寝ました。

ママにとっては、寝かしつけの時間が短いとありがたいですよね。

なかなか寝ないと困ります。

照明器具を変えるだけで、寝やすくなりそうですね。

 

今回の感想。

 

やっぱり照明は大事!

部屋の雰囲気をパッと変えたいなら照明です。

もう一ヶ所、小さなライトを置きたい。

 

ライトを置くだけで、カフェやホテルのような雰囲気が出ますし、家族団らんの時間がゆっくりと流れます。

 

寝室にもライトがないので、今後検討したいです。