はなちゃんママ、日々のあれこれ

5歳、2歳、0歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。日々感じたことを綴る。

秋晴れ!網戸と窓を掃除

年末が近づくこの時期。

暖かい日があると、掃除だ!と思う。

寒くなる前に、窓や網戸は掃除しておきたい。

バケツに水と食器用洗剤を少し入れたものを用意し、スポンジにふくませて網戸を拭く。

水がしたたり落ちないくらいにするといい感じ。スポンジで汚れを落として、ぞうきんで拭き取る。外側から始めて、後から内側へ。

網戸がきれいになると、新鮮な空気が部屋に入ってくる感じがいい。網戸に触れやすいカーテンも網戸がきれいだと汚れない。

 

窓拭きは新聞紙を使うのがオススメ。


f:id:nicohana:20171103142037j:image

バケツに水を入れて、新聞紙を折り畳んだものを水に浸して窓を拭く。汚れたらそのままポイっとゴミ箱へ。ぞうきんを使うと洗うのがめんどうだけど、新聞紙なら使い捨てできる。乾拭きも新聞紙で。結構ピカピカになる。

 今日は暑いくらいで、窓を拭いていると汗だくになった。

主人は浴室を掃除してくれた。ありがたい。

 

遅めの昼食を残り物でさらっといただく。

充実した午前の時間でした。