はなちゃんママ、日々のあれこれ

5歳、2歳、0歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。日々感じたことを綴る。

短時間オムツを外すチャレンジ

そろそろトイレでうんちやおしっこができるようになったらいいなと夏頃から思っていた。

幼児用の便座に座る練習を時々したり、ママのトイレ姿を見たり(これはハイハイ時期からずっとトイレまでママを追いかけていた)。

トイレでうんちとおしっこをすることを知ってもらえたらと少しずつ取り組む。

 

おやつのバナナを食べてしばらくすると、だいたいはうんちをしている。

オムツを短時間だけでも取ってみようとチャレンジ。うんちしそうになったらトイレに連れて行ってみよう!

少し目を離したすきに、事は起こった。

娘はうろうろと、何やら挙動不審。

何かが床に落ちているのに、うろたえている様子。

ん??はじめは何が起きたか私も理解できず。じっと床を見ると、なんとうんち!!

いつの間にしたんだろ。ビックリ。

慌てた様子を見せないようにして、娘にはうんち出たね~と声かけ。うんちが出ることを知って欲しい。

幸いころっとしたうんちだったので、トイレットペーパーでつかんで、娘と一緒にトイレに行く。

「うんちさんバイバーイ。」

バイバイだけは、きちっとする。

 

次回は見逃さずにうんちできたらいいな。

ほっとしたのも束の間。娘の足の指にうんちが!

げげっ!まさかその足でいろんな場所にうんちがついたのでは??と焦る。

これも幸い、ほとんど被害は見当たらずでした。

オムツを外してみるチャレンジは、目が離せないなぁ。

ずっと一緒にいてても、ずっと見てる訳ではない。短い時間からのチャレンジが私には合っていると思った出来事でした。

 

小さなことから一歩ずつ。

初めから完璧にしようとせず、とりあえず始めてみることだな。