はなちゃんママ、日々のあれこれ

二歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。結婚を機に東京へ。現在埼玉在住。日々感じたことを綴る。

幸せなひととき、ヒュッゲ


f:id:nicohana:20171029003613j:image

最近知りました、ヒュッゲ。

デンマーク語で「居心地がいい時間や空間」という意味。

以前から、リビングを落ち着いた空間にしたくて間接照明やソファーなど、いろいろ調べてました。

ちなみに我が家は無難なシーリングライトを使用。ソファーはなく、座椅子を都合のいい場所に移動して使っています。

本当に必要なものを買うことにしていて、我が家は物が少ない。精神的な幸福感を得るには、植物など生命を維持するのに直接必要ではないものも本来は大事だと思う。

主人に買いたいものを相談をすると、たいていは必要ないと言われがち。

この度、ニトリのLEDキャンドルを購入。370円でお手頃。ちょっと試してみようと一つ買ってみました。

照明を消して、 キャンドルと焚き火のアプリを使うととても落ち着く空間ができました。ちょっとキャンプでも来たような。

主人もこれはいいねと言ってくれました。

家族三人でのリラックスタイム。

特に話をしなくても、同じ空間を共有するだけで心が温かくなりました。

 

そんなにお金をかけずにヒュッゲを楽しめたらいいですね。

 

冬に向けて、居心地のいいお部屋作りをしよう!

家族との幸せな時間。まずは素敵な空間作りから。