はなちゃんママ、日々のあれこれ

二歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。結婚を機に東京へ。現在埼玉在住。日々感じたことを綴る。

リビングに植物で心豊かに

以前はシマトネリコという葉っぱが小さくてかわいい観葉植物をリビングに置いていました。背丈は140センチほどあり、部屋の角でありながら、結構スペースを取っていた。

しかし、子供がハイハイし始め、シマトネリコの葉っぱが床に落ちているのを口に入れ始めて困ったことに。

つかまり立ちすると、土を触り始める始末。

段ボールでシマトネリコを囲って、子供が触らないように対策した期間がありましたが、とうとうこの夏ベランダに出しました。

シマトネリコもベランダの方が日差しに当たって元気に。最初から出しておけば良かったな。子供に触らないように言ったり、葉っぱを食べないかずっと気にしておかないといけなかったりで、精神的に負担だった。

お部屋に植物がなくなって、ちょっとさみしくなり、机の上に置けるような小さな植物をずっと探してました。

そして、今日、とうとうこれだ!というものを見つけました!


f:id:nicohana:20171026154900j:image

 コーヒーの木です。室内でも育てられるようで、かわいくて気に入りました。

やっぱりお部屋に植物があると、心が豊かになります。

これからよろしくね( ≧∀≦)ノ