はなちゃんママ、日々のあれこれ

5歳、2歳、0歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。日々感じたことを綴る。

セカンドベストで身軽に

セカンドベストという言葉があるのを知った。

最善ではないがその次ではあること。 

 

少々完璧主義な面がある私にとって、セカンドベストな考え方で行動するのは大事だ。

一番いい答えを求めすぎるあまり、決断が下せない。

一番安い店で買いたいと思うあまり、何軒も店を回って結局買えなかった。

ネットでプレゼントを選ぶ時、たくさん比較して選べない。

 などなど、日常生活の中では選択の連続だが、一番を求めると疲れる時がある。

 

一番良くなくても、それが正解の範囲に入ることってあるよねと思う。

 

セカンドベストで、できることをできるだけ実行に移す。

最善でなくても、少しでも前進することを大切にしたい。

 

今日も一日ありがとう。