はなちゃんママ、日々のあれこれ

5歳、2歳、0歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。日々感じたことを綴る。

新宿御苑

新宿御苑、大好きです。
新宿まで行くことはなかなかないので、一年に二回か三回行ければいい程度。
主人の都合で、新宿に行く用事ができ、週末に久しぶりに新宿御苑へ。
この時期に行ったのは初めて。日本庭園のススキを見る。
温室近くの芝生で、いつもお弁当を食べ、芝生でごろごろする。
小さな子供から、おじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年代の人が楽しめる。
芝生でくつろいでいると、まるで天国にいるかのよう。たくさんの家族や夫婦、恋人が、穏やかな時間を楽しんでいる。一人で本を読む人、写真を撮っている人もいる。それぞれが自由に自然の中で、豊かさを味わっているようだ。
なぜこんなにも居心地がいいのだろう。
新宿御苑にはいくつかの禁止事項があると知った。
バドミントン、ボールの使用。
指定場所以外の喫煙。
アルコールの持ち込み。
イス、テーブル、テントの持ち込み、火気の使用。
楽器やラジカセの使用。
ペットの持ち込み。
自転車や三輪車の持ち込み、など。
どうりで、静かで穏やかな時間が流れていると思った!帰り際、パンフレットを読んで納得。
芝生はきれいで、裸足で過ごせる。
自転車やボールにあたる心配がないので、一歳の子供でも安心して歩ける。
酔っぱらいがいない。

ルールって大切だ。
掃除をしてくださる方にも感謝。
今回も、とても豊かな時間を過ごせました。