はなちゃんママ、日々のあれこれ

二歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。結婚を機に東京へ。現在埼玉在住。日々感じたことを綴る。

時の大切さ

家庭を持ってから、時の大切さを感じることが増えた。
特に誰かと会う場合など、自分一人の都合では進められない事柄ではなおさらだ。
案外、私の周りでは、転勤などで引っ越しをする親戚や友人がいる。会おうねと話していたのに、気づけば気軽に会えない距離になっている。
女性だと、妊娠や出産で外出しにくかったり、家に遊びに行ったりできない時期がある。病気やけがなんてこともある。家族が増えればなお一人で自由に動ける時間が減る。
人と会うのは、タイミングがあってこそだ。それは奇跡だとも思う。
子供を連れて実家に帰るのは一苦労だ。地元の友人に会うのも、一年に一度あればいい。二度あれば幸せだ。
人生とは、誰かと一緒に時間を過ごすこと。大切な人と幸せな時間を共有すること。時間こそ人生そのもの。
今年もあとどれくらい大切な人と会えるのか。

そうそう、お天気もスケジュールに影響する。
自分だけなら台風でも出かけられるが、子供をベビーカーに乗せてとなると、できるだけ雨を避ける。天気によって、買い物に行く日や洗濯をする日、出かける日を検討する。こんなにも天気を基準にスケジュールを決めるなんて、今までなかった。一人の時は、台風だろうが何だろうが、多少のことではスケジュールを変更しなかった。社会人なら普通はそうか。この一年でずいぶんと生活スタイルが変わったんだなぁと感じる。
人との都合、お天気の都合、いろんな都合にあわせて生きている。以前よりは、自然とともなる生活をしているということか。
だからなのか、今日やれることは今日やっておこうという気持ちが強くなった。
会える時に会いに行く。やろうと思った時にすぐに行動に移す。いつでもできるなんてことはない。
今ある一瞬一瞬を大切にしたい。