はなちゃんママ、日々のあれこれ

二歳の子供がいるママのブログです。大阪生まれの大阪育ち。結婚を機に東京へ。現在埼玉在住。日々感じたことを綴る。

東京ウォーク2017 第3回青梅エリア 9/9

今年のやりたいことに、「ウォーキング大会参加」がありました。

なぜか日にちを決められないまま九月になり、久しぶりにウォーキング大会の情報を検索して当日参加。突然予定が空いたので行ってきました!

Aコースの18キロコースを選び、途中に青梅丘陵ハイキングコースを含む、アップダウンの多いコースでした。


f:id:nicohana:20170914214030j:image


f:id:nicohana:20170914205618j:image
f:id:nicohana:20170914205643j:image
f:id:nicohana:20170914205719j:image

普段はこんなに坂道を歩くことはないので、翌日は筋肉痛になりましたが、ゴールした時の達成感、爽快感はほんとに大きかった!

やっぱりスポーツっていいですよね。

一人で参加している人が多く、私も一人での参加でした。みなさん歩くのが速く、自分のペースを守り、マイペースで歩くことを心がけました。ちょっと修行的な感覚にもなりましたね。

 おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんと小さな子供を連れて、三世代で来られている人もいました。

みな、それぞれのペースで楽しんでました。

一緒に汗を流すことで、一体感を感じられ、楽しい気持ちで歩けました。

今回初めてウォーキング大会に参加して感じたメリットとしては、

1.地図を見なくても、分岐点には誘導スタッフがいて道に迷うことがない。

2.スタッフに挨拶できて元気をもらえる。

3.もし、怪我をしたり事故にあったりしても、すぐにスタッフや周りの方々に助けてもらえる。

4.フェスティバル感があり、普段一人で歩くときには感じられない楽しさがある。

5.ゴールできるだけでも達成感があるが、完歩証をもらえる。

などです。

休憩をいれて、四時間半ほどでゴールしました。今の自分の体力としてはちょうどいい長さでした。

ゴール後の帰り道で買った、コンビニのカフェラテの美味しいことといったら。最高でしたね。この日、日中は夏のように暑かったです。

参加者数は、3717名と多くの人が参加。

みなさん、お疲れ様でした~。またお会いしましょう。